誰もが知りたがるヴォーカル思考術とライブ心理学

19歳からプロのヴォーカリストとなり、約14年、、、ヴォーカルとして生きていくための思考や秘密のテクニックを今までの経験もとに、独自で開発したライブ心理学のメソッドについて、紐解いていく感じ、、、。性格上、緩い感じでお伝えしていこうと思います。ヴォーカル思考強化バーチャルスクール開講です。

電車で歌練

どうもこんにちは。
ゆうきです。


毎日、歌ってますか??

街を歩いてる時も、働いてる時も、家にいる時も、電車に乗ってる時も、、、

ヴォーカルって、体が楽器なんでいつでもどこでも、ありとあらゆるところで、練習することができます。


好きなことをやってる時って、飽きないですよね〜。




電車??


どう歌うの??


どういう状態??


安心してください。



歌と言っても、声に出すことだけが、歌ではありません。


歌を要素ごとに細分化して、その要素だけに意識してください。




息の流れ、音程、リズム、言葉、声の深さ、パフォーマンス、MCなどなど、、、

MCは、歌とはちょっと違いますが、

プロとアマを分ける必要な要素でもあります。


昔学生の時に、よくやっていたんですが、

バイクで学校まで行ってました。


その時に、早口言葉の練習してみたり、、、

滑舌が、めっちゃ良くなりますよ。


後、バイト中に腹式呼吸で歩いてみたり、、、


カフェや居酒屋で流れている曲で、リズムを外さず一定のテンポを保つとかも、、、

友達がいたとしても、、、


ながらで、オッケーです。


そもそもリズムも歌いながら、刻みますよね〜


何かをしながら、別の事ができると、

時間が効率的に使えて、私生活にも役立ちますよ。



最初は、簡単なことからでいいんで、

頑張ってみてください。