誰もが知りたがるヴォーカル思考術とライブ心理学

19歳からプロのヴォーカリストとなり、約14年、、、ヴォーカルとして生きていくための思考や秘密のテクニックを今までの経験もとに、独自で開発したライブ心理学のメソッドについて、紐解いていく感じ、、、。性格上、緩い感じでお伝えしていこうと思います。ヴォーカル思考強化バーチャルスクール開講です。

マイナスのイベントをどう捉えるか?

どうもこんにちは、ゆうきです。

電車あるあるだと思うんですが、

電車が出発しそうになって、走っていったんですね。


そしたら、後ちょっとの所で、扉がプシューって、


閉まりました。



そうそうっ。


めっちゃかっこ悪いパターン、、、笑


そん時に、僕も合わせて、10人くらい走ってた人がいて、無残な姿に、、、




その中の一人の頭ハゲ散らかした50後半くらいのメガネで、マスクしたおっちゃんが、

腹立ったのか、


出発しようとする車掌さんに向かって、暴言と手に持っている新聞を投げつけたんですね。







投げつけたあと、ちゃんと新聞拾ってましたが、、、(笑)



さて、かたや一方、このマイナスのイベントを僕がどうとらえたのか??



すぐにスマホで次出発までの時間を確認しました。

20分ありました。


よしっ、タバコ吸いに行く時間ができた。



もちろん喫煙所ですよ。


後、ヴォーカリストでもタバコ吸います、、、(笑)


高校の時から、ちょい悪オヤジ目指してますから〜(笑)


余談はさておき、



ついでに、タバコを吸い終えて、コンビニで明日のぶんのタバコも変えたんです。




後、ちょっと我慢してたトイレにも行けた!!



ふぅ〜






あのおっちゃんと何が違うんでしょうか??


このマイナスのイベントをマイナスとして、捉えるか


プラスとして捉えるのか



ライブでも問題や失敗が起きたとしましょう。



それをどう捉えられるかです。


例えば、歌い出しマイク入れるの忘れていて、歌が入れなかったら、どうしますか?

まぁ、これもあるあるですけど、、、


僕なら、PAの方に演技します。

マイクトラブル発生〜って、、、(笑)

もしくは、


業務連絡、業務連絡!
ただいま、マイクトラブルのため、

演奏を取りやめさせていただきます。


的な事を入れて、仕切り直します。




まぁ、ライブって、生物ですからね〜



あくまで、演じきるんですよ。





こういうのって、普段の生活から、自分の考えや対応から、



形成されていくもんですよ。


マイナスのイベントをどう捉えるか?



あなたなら、直面している問題を


どのように回避できますか?